feel fine 多治米 のちょっとブログ

日々のお仕事や出来事を書きつずる日記みたいなもんです。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

呼吸する髪にするシャンプーのしかた

今年の風邪はしつこいよー て毎年言いますよね。。。市川です






突然ですが、美容師さんは知ってると思いますが、髪は死滅細胞て皆さん知ってます?





ですので肌みたいに自己治癒力もありませんし、栄養分なんかいれてもすぐ抜け出てしまいます





じゃー痛んだらどーするん?





どーもなりません(涙)てなります。。。






ですのでストレートパーマからのデジパーなどダイナミックなメニューは計画的に。。。





話がそれましたが、なす術がないわけではないんですが、それを書きだすとまとめ下手で長くなりそうなんで。。。




で 話を戻しまして、髪は死んでるんですが呼吸みたいなのはしてるんです。





疎水性 親水性なんかは置いといて、キューティクルて水ははじいて水蒸気や空気は通る性質を持っています






そして15%前後の水分を含んでいます





で 放出と吸収を繰り返して水分量を維持しているんです。





お客様に「シリコンてダメなん?」て聞かれたことがありますが





すべてがダメではないんですが、この呼吸を邪魔されると髪は困るんじゃないかと。。。





cmで髪の表面をコーティングとか言うてますが、そんなんしたら窒息しますし水分も腐りそう(予想)





シャンプーは洗浄力と十分なすすぎ、トリートメントは皮膜をはらず潤わしてくれて素髪にしてくれるのがいいんじゃないかと思います






以前、シャンプーのすすぎをしっかりすると、きしんでくるのを痛んでる感じがして嫌う方がいましたが、きしみはしっかりすすげてる証拠です。





食器を洗ったあとキュッキュてなってるのと同じ(きっと)





すすぎも大事なんですね





シャン トリはもっと大事

















feel fine 多治米

open 9:30~
084-953-4087
定休日 毎週月曜日 第一火曜日 第三日曜日


お知らせ 12月は第一火曜日 第三日曜日は営業します。
  1. 2012/12/13(木) 21:53:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パーマ得意ですか? | ホーム | ふつーのクリープパーマ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichiiii.blog129.fc2.com/tb.php/3-62ac4e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
