feel fine 多治米 のちょっとブログ

日々のお仕事や出来事を書きつずる日記みたいなもんです。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご挨拶m(__)m

今年最後の営業日に体調を崩すとゆー「おしい」で定評のある市川です┐('~`)┌






今年も今日で最後になり、たくさんの方々にお世話になりました。




ワタシは今年の5月に移動になり多治米店の店長とゆう立場になりました。




ワタシなりではありますが、責任者としての楽しさ難しさなどを色々感じながらお仕事をさせてもらえたのはとても勉強になりました。



まだまだこれからですが、これまで13年間の美容師人生で今年が一番楽しく思えた年でした。




来年は今年よりも楽しく思えるはずです





皆さんにも同じように思ってもらえたら本望です





今年一年ほんとーにお世話になりました。





来年もどーぞよろしくお願いいたします。





スタッフ一同





feel fine 多治米


open 9:30〜

tel 084-953-4087


お知らせ 年始は5日からになります。よろしくお願いします。






  1. 2012/12/30(日) 17:10:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーマ得意ですか?

芋くさくないたっかい芋焼酎て必要ですか?




市川です







ワタシ思うんですが





理美容師のお仕事でパーマてすごいイメチェンできる特殊な技術だと思うんです






曲げたりまっすぐにしたりしてカットだけじゃできないスタイルチェンジができます






カラーリングは自分でされるかたもいますが






パーマは自分では出来ませんよね






その辺もふまえて特殊なんじゃないかと







昔はパーマ屋さんて呼ばれたり






そのお店のトップは先生て呼ばれてたみたいですし






しかし最近の若いスタイリストさんのあいだではパーマに苦手意識が多いと聞きました






それがほんとーなら勿体無いですよね





パーマ屋さんなのに





その昔、自分も苦手でした






do-sさんのブログに出会うまでは







じゃーパーマ得意なん?






え?ワタシですか?






スキデスヨ。。。パーマ。。。

(得意かて聞いとるんじゃ(#`皿´)






得意だなんて滅相もないですが





今は楽しいですし好きですよ






楽しくないと得意にもなれないと思いますしー(言い訳か?)






まだまだたいしたことないわー





と思いながらやっていきたいと思います






万が一、この先ワタシが






パーマ?





余裕(。-_-。)





てなったときの為にちょっと練習しといていいですか?(なんで?)






せーの






パーマトクイデス。。。










feel fine 多治米


open 9:30~

tel 084-953-4087

定休日 毎週月曜日 第一火曜日 第三日曜日



お知らせ お正月休みは12月31日~1月4日までです。よろしくお願いします。
  1. 2012/12/20(木) 19:34:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呼吸する髪にするシャンプーのしかた

今年の風邪はしつこいよー て毎年言いますよね。。。市川です






突然ですが、美容師さんは知ってると思いますが、髪は死滅細胞て皆さん知ってます?





ですので肌みたいに自己治癒力もありませんし、栄養分なんかいれてもすぐ抜け出てしまいます





じゃー痛んだらどーするん?





どーもなりません(涙)てなります。。。






ですのでストレートパーマからのデジパーなどダイナミックなメニューは計画的に。。。





話がそれましたが、なす術がないわけではないんですが、それを書きだすとまとめ下手で長くなりそうなんで。。。




で 話を戻しまして、髪は死んでるんですが呼吸みたいなのはしてるんです。





疎水性 親水性なんかは置いといて、キューティクルて水ははじいて水蒸気や空気は通る性質を持っています






そして15%前後の水分を含んでいます





で 放出と吸収を繰り返して水分量を維持しているんです。





お客様に「シリコンてダメなん?」て聞かれたことがありますが





すべてがダメではないんですが、この呼吸を邪魔されると髪は困るんじゃないかと。。。





cmで髪の表面をコーティングとか言うてますが、そんなんしたら窒息しますし水分も腐りそう(予想)





シャンプーは洗浄力と十分なすすぎ、トリートメントは皮膜をはらず潤わしてくれて素髪にしてくれるのがいいんじゃないかと思います






以前、シャンプーのすすぎをしっかりすると、きしんでくるのを痛んでる感じがして嫌う方がいましたが、きしみはしっかりすすげてる証拠です。





食器を洗ったあとキュッキュてなってるのと同じ(きっと)





すすぎも大事なんですね





シャン トリはもっと大事

















feel fine 多治米

open 9:30~
084-953-4087
定休日 毎週月曜日 第一火曜日 第三日曜日


お知らせ 12月は第一火曜日 第三日曜日は営業します。
  1. 2012/12/13(木) 21:53:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふつーのクリープパーマ

寒いですね。。。爆弾寒波てなんですか?


流行語狙いですか?


市川です






今日はふつーのクリープパーマです





ご希望は毛先に大きめのカールだそうです




2カ月に一度アルカリカラーのたまに全体カラーで髪質はふつー、ダメージもふつーです




施術前の写真ありません。。。




忘れてるわけでもありません。。。(-_-;)






前処理無しの水巻です












L8で五分でテスト









もー二分で中間水洗五分くらい










蒸しタオルクリープで五分











2液は過水で三分+三分でロッドアウト







アシッド+OX-ZERO 三分



do-sシャンプーでバブリングのdo-sトリ







で仕上がりです







ふつーですね。。。(−_−;)






画像ちっちぇーな(T_T)


feel fine 多治米

open 9:30~

084-953-4087


お知らせ 12月は第一火曜日 第三日曜日は営業します。
  1. 2012/12/11(火) 18:49:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャンプーも料理もシンプルがいいと思うのですが。。

イワシ雲てイワシに見えんですよね。。。市川です







今日はブログを始めるきっかけにもなったシャンプーのご紹介です。







do-s (デューエス)シャンプー&トリートメント







巷では雑誌CLASSY.にとりあげられてから余計に知名度が上がってからなので出遅れとる感ありますが、





do-s さんのブログに出会って個人的に取り寄せて使ってみて…ん!?てなって





奥さんにも使わせてみて…・・・良いよね!!てなって





オーナーに掛け合って、てやってたらアッとゆう間に時間が過ぎました。。。(-_-;)





こないだ年明けた思ーとったのにもー12月かいや。てなります






で、このシャンプーのなにが良いかと、日記が苦手な自分が書きますと・・・・






軽い!!






シンプル!!






てなります(((・・;)






どーゆーことかと日記が苦手な自b・・・ry






ワタシが思うに軽いとゆーのは、あってるとは思うんですが、





巷のシャンプーが重すぎなんじゃないかと思います






しっとり、ツルツルさせたいから質感アップ成分入れとこ♪






これもしっとりするから入れとこ♪ シャンプーにも入れとこ♪






でなんやかんや入れ過ぎて重すぎるんではないでしょーか





そもそもdo-s 使われてる方々も言われてますがシャンプーは汚れを落とすもんで洗剤なのにそんなん入れとるから洗浄力落ちるんよね…てなります






料理も同じで素材のおいしいとこ生かそうと思ったら調理法てシンプルになるんじゃないですかね(たぶん)






せっかく良い食材にあれこれ入れ過ぎたらこれ何味(´・ω・`)?てなりますよね






do-s シャンプー&トリートメントは






洗浄






しみ込む






こんだけです。。。






そんな薄そーなシャンプーほんまに良いん?






てなるかもしれませんが、そんなシャンプーが雑誌に載るんです






在庫が無くなるんです






興味がちょっとわいた…てなったら、どーぞ市川に話しかけてやってくださいm(__)m






どしたん!?えらいよー喋るな!?てなるかもしれませんがよろしくお願いします。









  1. 2012/12/04(火) 19:17:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
